気仙沼に行ってきました!

安波山からの眺めです
安波山からの眺めです

 

こんにちは!直し手です。

お仕事とは関係ありませんが・・・GWに気仙沼に行ってきました。

 

気仙沼出身の友人、友人の御両親に、気仙沼の事、地震の事、被災状況などのお話を聞くことができました。

 

また、海沿いを実際に見てみましたが、想像をはるかに超えた被災状況、規模の大きさに、恐ろしくなるほどでした。

 

何万台もの焼け焦げた車、一面が家の土台だけの土地、山になり、また海に浮かぶガレキ・・・復興にはまだまだ時間と人々の力がかかることを思い知らされました。

 

ただ、気仙沼でお会いした人たちは皆さんとても気の良い、やさしい人たちで、かえって私が励まされたような気すらしました。

そんな人たちと食べたお魚、そしてお酒は本当においしかった!

 

「この、被災の経験をぜひ生かしてください!」

「気仙沼は本当にいいところです!また来てください!」

そんな言葉をもらいました。

 

これから、微力ながらも、ずっと応援していきたい。

 

気仙沼の皆さん、本当にありがとうございました!