こんにちは。「直し手」です。

 

東北地方太平洋沖地震から 1週間がたちました。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。被災された皆様、そのご家族の方々、心よりお見舞い申し上げます。時間がかかると思いますが、復興を心から願っております。 テレビで観た被災者の方々が口々に「ありがたい」という言葉を使っておられました。同じ言葉を喋る人間として、誇らしくもあり、また、自身を省みて、反省もしました。

 

私に何ができるのか、何かできるのか、と考えてみましたが、まだ答えは出ません。

今はいつも以上に、節電、無駄な物を買わない、といったことを心がけ、暮らしていこうと思っています。

 

私が使っているソフトバンクの携帯電話からは、簡単に募金が出来ました。携帯電話で募金ができるのは、いつでも、どこでもできますので、とても良いシステムだと思います。

 

被災された酒蔵の主人が、「東北の酒を飲んでください!飲み続けてください!」と言っておられました。

こんど日本酒を飲むときは、必ず東北のお酒を飲もうと思います。

 

これからも、これまで以上に頑張って仕事をし、生活をし、そして少しでも誰かの手助けができるようにしていきたいです。