久留米絣(くるめがすり)

こんにちは。「直し手」です。

 

よく晴れて、気持ちのよい日になりました。

 

先日、「久留米絣」のジャケットのお直しがきました。

 

久留米絣は、旧久留米藩(福岡県久留米市)で作られている絣。

 

糸に染色してから、織り上げていく物なんだそうです。

綿織物で、厚みがありしっかりした感じですが、しなやかさ、ツヤがあり、

天然素材の良さを実感しながらお直しさせていただきました。

 

直しの内容は、かぶりの上着を前開きにして、脱ぎやすくしたい、ということでした。

 

この時期、肌寒い日、暖かい日、毎日違いますものね。

 

お渡ししたところ、

「これで、気軽に着られるようになりました。」

と喜んでいただきました。

 

日本三大絣の一つ、久留米絣。

とってもモダンなジャケットになりました。

 

(三大絣の、残りの二つは、伊予絣、備後絣だそうです)